会社の営業の男の子がお客様から高級なマスクメロンをもらって来た。


やりぃ~~!

と喜んで、すぐに冷蔵庫に入れる・・・




って奥様。

メロンは実が熟する前に出荷し、いただいたあとで「追熟させる」って知ってました?


いやそのことはなんとなく知ってても、



冷蔵庫に入れてしまうと追熟が止まってしまうって、

知ってましたぁ~~?




わたくし、知りませんでした。ヽ( ̄д ̄;)ノ





翌日、隣の席の女の子に「けむさん!メロンは常温で追熟させないとダメなんですって!冷蔵庫に入れると成長が止まるんですって!」と言われ慌てて外に出すも、


すでに一晩冷蔵庫で冷やしてしまった。






その後1週間経ってもメロンの様子に変化なく甘い匂いも漂って来ない、
ええええ!これって・・・追熟失敗!???


( ;∀;)え~ん




そんな時はどうしたらいいのか・・・





必死にネットで検索するけれど、一様に
「冷蔵庫に入れたらもう成長は止まるので追熟は無理」と書いてある。

挙げ句の果てには、
「キュウリ感覚で浅漬けにする」

とまで(OvO)



そんな~~~~

高級メロンを浅漬けなんかにしたら皆んなに怒られる~~~~!!!




で、ネットの情報を色々まとめてダメ元で試してみた。




メロンとりんごなどを一緒に置くとりんごのエチレンガスでメロンの熟成が進むらしい。
しかしりんごがないのでメロンをビニール袋に入れて自らのエチレンガスで自らを熟成させる、という作戦。


更に冷房の効いた事務所の中に置いといたのではラチがあかないと考え、外に出しておく。(非常階段に置いた)


朝出して帰りにしまう。



その方法で1週間、



なんとうっかり土日に非常階段に出しっぱなしにして帰ってしまい、


(;゜0゜)

月曜に慌てて非常階段からメロンを回収、見ると何か表面にカビのようなものが・・・






えー追熟失敗な上に腐らせちゃった?




でもほのかに甘い匂いもする。
お尻のところも指で押すとちょっとへこむ。



思い切って半分に切ってみると、





あれ?


熟れてる!???




まさかの追熟成功~~~~~~!!!




その後皆んなで美味しくいただきました。






皆様はメロンもらったらすぐに冷蔵庫に入れずに追熟させてくださーい。
万が一うっかり冷蔵庫に入れちゃった時はビニール袋に入れて外に置いて追熟させましょ~~~~~~










のっぽさんが保護した5匹口は成長してきた。





のっぽさん保護の3匹口のグレーの女の子・・・いつの間にかトライアルが決まる・・・さすがグレー単色は人気高い・・・





2017/7/18
スポンサーサイト


コメント

  1. ちわここぱぱ | -

    メロン、知りませんでした。
    勉強になりました。

    猫の捕獲には注意してくださいね。
    ダニ感染症で死亡なんて報道を見たもんで!!

    ( 08:09 )

  2. けむ | -

    Re: ちわここぱぱさん

    でしょお〜〜〜〜知らないですよねーーーー!
    まぁメロンなんて滅多食べないし自分じゃ買わないし貰わないし^^;

    あ、そのニュース私も聞きました!
    病気の猫を治療してやろうとして引っ掻かれたんですよね・・・切な過ぎます!そして猫の印象悪くなる、あああ〜〜(T▽T)

    ( 12:16 )

  3. しろちゃん | wdT14MIM

    メロン

    いいタイミングで昨日、友達が旦那さんの北海道出張土産で夕張メロンを手に入れたと連絡があったので、すぐに追熟?を教えてあげました!

    間に合いましたよ!
    ありがとうございます!
    私んじゃないけど(笑)

    ( 09:26 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: メロン

    しろちゃんさ〜〜ん!
    お役に立てて何よりです〜〜!
    あのメロン2個あったんですよ、2個も浅漬けだったらどうしようと、いゃ〜焦りました(笑)
    しろちゃんさんはメロン食べれなかった?残念〜(^◇^;)

    ( 12:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事