「あん」は7月にのっぽさんが「近所で死にそうになっていた」という5匹兄弟の中でなんとか生きながらえていた2匹を保護してきた、そのうちの一匹の黒猫。




fc2blog_20170707122301db6.jpg

fc2blog_20170707122357c47.jpg

隣のナナおばさん②~また子猫




実はこの時のもう一匹の黒猫の子は死んでしまった。

のっぽさんが子猫を10匹ほど抱えて世話をしていた時だった。
のっぽさんからそう聞かされた。





あんは保護当時、尿道から膿が出ていた。
しかものっぽさんはあんの身体は異臭がすると言い、病院へ通い、案の定血液検査の数値も悪かった。



だからのっぽさんから「黒猫の子が死んだ」と聞かされた時、てっきりあんが死んだのかと思ったほどだった。


黒猫の女の子が「あん」、男の子を「おはぎ」と名付けてあった。
死んだのはおはぎちゃんの方だった。






数値悪かろうが異臭がしようが、あんはやたらと元気だったという。





その後病院に通わないとならなかったこともあって、あんの面倒は私が見ていた。


飲み薬と血液検査を繰り返し、どうにか元気になってワクチンも1回済むと、


今度は真菌を発症。(><)




飲み薬、塗り薬、シャンプー。










そんなある日、
突然見ず知らずの女の子がわが家を訪ね、あんを欲しいと言ってきた。

彼女は私が留守がちだったので、自分の名刺をポストに入れてメッセージを残してコンタクトを取ってきたのだった。
その女の子は生命保険の営業をやっている子だった。



20代、ひとり暮らし。

保険の営業の仕事は2年やっている。
実家は市内で一軒家で実家でも猫を飼っている。

アンケートに書いてもらった実家の住所を訪ねるとその家はちゃんとした家で彼女と同じ名字の表札がかかっていた。
彼女の住んでいるペット可のマンションは1DK、
ひとり暮らしだけど営業だから日中家に帰ることもできるという。





―――せっかくあんを欲しいと言ってくれている、この女の子にあんを貰ってもらおう。




生命保険の仕事はもしかしたら長続きしないんじゃないか?など考えたりもしたが、
彼女は猫が欲しくて積極的に私に連絡を取ってきたくらいだ、
案外営業の仕事が向いていて将来は優秀なセールスレディになるかもしれない

若いけど落ち着いているししっかりしている、、と思う^^;



でも1DKのマンションは元気な子猫には少し狭いかもしれないかな・・・


と思いきや、



よくマンションの中に突き当たりの広めのお部屋ってあるじゃんね、

その突き当たりの部屋が彼女の部屋で、
しかも3階で、お部屋の中めっちゃきれいで片付いていて・・・ちょっとびっくり。




みなみちゃん(上)とあん




あんは、よくおしゃべりする子だった。
おもちゃをくわえると唸りながらひとり占めしては(笑)ひとり遊びでよく遊んでいた。
人も好きで抱き上げただけでゴロゴロ言うすごくかわいい性格の猫になった。




そして真菌も鎮静して2回目のワクチンを済ませてから、
その女の子の元へお届けした。







死にそうだったところを助けて、治療して、悪いところを全部治して、元気になったところでもらわれていく。





やれやれ。







あんは今テレビをつけるとテレビに釘づけのテレビっ子になっているらしい。(うちのテレビは小さかったからね
突然走り回って壁にぶつかって落ち込んでみたり、
そうかと思えば壁に蜘蛛のように張り付いて、彼女を驚かせているらしい。




そしてその里親になってくれた女の子から「お嬢さん」と呼ばれている。(笑)









あん、幸せになってね。










2017/8/26 舞台本番の日の午前中、あんお届け

スポンサーサイト


コメント

  1. しろちゃん | wdT14MIM

    あんこのあん

    黒猫は神秘的な見た目とは裏腹に人懐こくやんちゃな子が多い気がします。
    のっぽさんやケム様たちに出会わなければきっと繋がらなかった命、感慨深いです。

    猫を1匹助けると、人も1人幸せになって行くんですね?
    あんちゃん、他の兄弟たちの分まで幸せにね!
    それがケム様たちへの恩返しですよー!

    ( 09:58 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: あんこのあん

    しろちゃんさん!
    そうです、「あんこのあん」です!
    カルテの名前はあんこで、私はずっと「あん」と呼んでました。
    ちなみに一緒に保護したグレーの子は「あずき」でした(笑)

    手がかかった分さみしかったです。でも新しいおうちに行った時あんが喜んでくれたのがわかりました。
    他の兄弟やおはぎちゃんの分まで幸せになって欲しいです(T ^ T)

    ( 12:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事