FC2ブログ


そういえばこの前の譲渡会に参加していた「さぶちゃん」






さぶちゃんがなんでさぶちゃんて名前になったかわかった・・・






北島さぶちゃんのさぶちゃんなんだね(⌒-⌒; )





******



先日の譲渡会で保護猫の「ぴっぴ」がトライアルが決まった。

ぴっぴはのっぽさんのアパートの周りで保護した子だった。




のっぽさんのアパートの周りでは今までも何匹か子猫を保護してきている。


その子猫達というのが皆んな同じシールポイント柄で、以前の「シバオ」、そのあとの「ぽっぽ」、そしてまたまた同じ柄の子がこのぴっぴ。





皆同じでお母さんが産んだ同腹の子だと思われる。





シバオもぽっぽも性格がとても良い子だったが、

同じ親から産まれた子は性格まで似るのかな?
ぴっぴもまたすごくいい子だったので、ワクチンさっさと済ませて譲渡会に出す気満々でいたら、
のっぽさんが「ぴっぴは出さない、わいが飼う」と言い出していた。


それならそれでもいいけれど、保護活動をしているといつか「里子に出せない子」というのが出てくる。


そのためには健康でかわいい子は極力里子に出して、余力を残しておく必要あるのだ。



私はのっぽさんに、
「飼うのはいいけどぴっぴはあと20年生きる・・・かもしれないんだよ。のっぽさんあと20年生きられらるの?」と言ってみた。


のっぽさんは無言だった。



が譲渡会の前日になって、ぴっぴを参加させることを承諾したのだった。







そして今回私の保護猫でトライアルが決まったのはこのぴっぴだけ。


それでも、、一匹減るだけでもありがたい。
1歩1歩、少しずつ、保護猫を減らしていけばいい。


よかったよ、のっぽさんがぴっぴを出すことを承諾してくれて。






ぴっぴはポーッとした子で、警戒心が全くなく、どんな人でもOK、
トライアル先のお家には白黒ハチワレの男の子ハルくんがいたが・・・



2日目に届いた写真ではもうこの通り。











すげぇ・・・(´⊙ω⊙`)



ぴっぴは心配いらない、無事本譲渡になるだろう。
のっぽさんがぴっぴを出すことにしてくれて、ホントよかったよ(;´д`)






******





ところでこんなに何度も産んでいる母親はどうなったか?


のっぽさんに何度も捕獲するよう頼んできたが、母親は頭の良い子でなかなか捕獲器に入らなかったのだ。


そういう猫が何度も産むんだよね・・・(ーー;)




今はご近所の方も真剣に考えてくれていて、のっぽさんは「地元に任せればいいよ」と言っている。
(実はのっぽさんは先月そこのアパートを引っ越しをしたのだった)


地元がやる、それは大原則で、野良猫問題は本当はよその町内の人間が手を出してやることではない。

どうかぴっぴ達の兄弟がもう産まれませんように。







2017/11/14
スポンサーサイト


コメント

  1. 豆の里 | -

    ピッピ幸せに💗

    たまに、猫さんの柄って、神様がイタズラするのではないかと思います。
    さぶちゃんのお鼻…どうしたらこんなカワイイお鼻になるのでしょうか。
    もし私が里親だったらYouTubeとかにあげたくなっちゃいそう。

    ピッピ、ハンモック使ってくれて嬉しかったです。ピッピと先住さん、里親さんの幸せを祈ります。

    ( 21:33 )

  2. けむ | -

    Re: ピッピ幸せに💗

    豆の里さん!
    そうです、そのぴっぴです、ありがとうございます!ハンモックお世話になりました(*^▽^*)
    かわいくて性格の良い子だったのでのっぽさんが「飼う」と言いたくなるのもわかりましたが、
    幸せになれそうです、とても良いおうちに行けました。
    ありがとうございました!

    ( 22:07 )

  3. ふぶき | -

    ホントに〜

    地元がやる、が原則ですね。
    いくら捕獲して避妊手術しても、地元の人たちが本気にならないと意味ないんだなぁ…と最近つくづく思ったところです。
    ピッピはお兄ちゃんが出来て良かったね〜しかしママはなんとかしてあげたいですね。ホントに何度も産んだママは賢くて困るよ〜(T_T)

    ( 03:20 )

  4. しろちゃん | T4tqvWw.

    ぴっぴ

    ぽっぽちゃんのときに、うちで飼っていたインコが代々ぽっぽだとコメントしたことがあったんですが、雄は代々ぽっぽで雌は代々ぴっぴだったんで何か親近感わきます!

    のっぽさんはぴっぴちゃんを手放したくないくらい気に入ったのに、ぴっぴちゃんの幸せを思って里子に出したんですね?
    益々幸せになってほしいです。
    お母さんが保護されますように!

    ( 10:59 [Edit] )

  5. けむ | -

    Re: ホントに〜

    ふぶきさん、
    こちらでも別の町内でまさにそういうことがあったんですよ。
    ぴっぴのお母さんがいるところはご近所が猫好きで問題意識も持ってくれているようなので、お任せすることにしました。
    ぴっぴみたいなかわいい子がまた産まれて、今度こそ野良になってしまうのでは辛いです。
    頑張ってほしいです。

    ( 12:35 )

  6. けむ | -

    Re: ぴっぴ

    しろちゃんさん!
    そーなんですね、ぽっぽとぴっぴ(笑)
    私も安直な名前のつけ方ではありましたが(笑)
    シバオに始まり皆いい子でしたがもう産まれないで欲しいです。
    思えば皆いいおうちにもらわれました。
    すごくラッキーなことでした、でもラッキーがずっと続くとは限りませんからね・・・(・_・;

    ( 12:41 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事