以前シガニーさんから1匹の白い猫の話しを聞いたことがあった。

シガニーさんが「忘れもしない」と言う、、、近所の飼い猫のこと。
何年か前の冬のことだったらしい。



近所に住むその白い猫は、家が建て替えになり家人は一時的にアパート住まいとなった。

するとそのアパートに入れてもらえないのか、白い猫はたびたびシガニーさんの家に来るようになった。


「その時は時々ご飯をあげたりしてたんですが・・・」


しかしやがてその家が出来上がっても、相変わらず白い猫はシガニーさんの家に来続けていたという。

「でも飼い主さんのいる猫だったから、おうちへ帰るようにいつも追い返していたんです」


季節は冬の寒い時期で、そのうち白い猫は鼻水を垂らしながら具合が悪そうになっていった。
シガニーさんは段々不憫に思えてきてなんとかしてあげようか・・・とも思ったのだが、
他人の猫を勝手に治療するのもと思い、
やはりおうちへ帰るように促していたらしい。


「結局家を新築した途端捨てられたも同然だったのでしょうね。
家には入れてもらえず治療もしてもらえず、その子は死んでしまったんです」



その思い出がシガニーさんを縛り付けていた。

それで大ちゃんを面倒みようと心を決めてくれたのだった。。。



シガニーさんの家にはメスのチビちゃんという飼い猫がいる。
大ちゃんは外猫のままだが、物置に大ちゃん専用のベッドも発泡スチロールで作ってもらった。
ご飯は毎日もらえるし、雨風も、冬の寒さもしのげるだろう。
去勢手術も済ませたから、メスを探して遠くに行ってしまうこともない。

0000 082


私はシガニーさんに会ったばかりの時に聞いたその猫の話が忘れられなかったので、

「あの白い猫ちゃんの分までかわいがってあげてください」

と、声をかけたのだった。



それにしてもそこの家の人は、新築した家を汚されるのがいやだったのか、、、
なんて自分勝手な飼い主なんだろう。

その悲しい白い猫の話は、私にとっても忘れられない話になっている。






スポンサーサイト


コメント

  1. ちわここ | -

    悲しすぎる
    読んでて思わず涙が出てしまった
    最後まで面倒見れないのなら飼わないでって言いたいです

    ( 11:02 )

  2. けむ | -

    Re: タイトルなし

    ちわん。。。
    本当にその通りです。
    同じ人間でそんなことができる人がいるかと思うと信じられない。
    でも大ちゃんは、その白い猫に助けられたのかもしれないと思っています。

    ( 13:59 )

  3. モコ | -

    自分がシガニーさんだったらどうだろう。
    ずっと後悔し続けてしまいますね。

    その猫はずっと飼い主が迎えに来てくれるのを待っていたんでしょうね。
    ただひたすら、ずっと信じて。

    あー、辛い。

    どうか、その子が虹の橋で愛してくれる人と巡りあえます様に。
    いや、きっと可愛がられていますよね。

    ( 15:37 )

  4. robi | -

    どうして飼っている猫を家族として見てあげられなかったのか不思議でなりません。
    我が家の家探しの第一条件は 猫が飼える所だったから。。
    シガニーさんは、さぞ心苦しかったでしょうね。。。。

    今日、cookの日記でぶーちゃんそっくりな子を見つけました。2009.5の日記なのですが、あまりにも似ていて、ケムさんとこのぶーちゃんかと思って見比べしまいました。
    お時間があれば。。。
    http://cookpad.com/diary/1284106?open_comment_flag=1#comment

    ( 21:33 )

  5. けむ | xzfXrOoo

    >モコちゃん

    そうなの。だからシガニーさんもその子を救えなかったことが悔やまれて悔やまれて、
    それもあって大ちゃんを見捨てられなかったと思うのね。
    次は必ずや暖かい家庭の飼い猫に生まれ変わって欲しいと、私も思っています。

    ( 21:03 [Edit] )

  6. けむ | xzfXrOoo

    >ろびちゃん

    見てきたよ~
    うんうん!ぶーちゃんそっくり!!!
    先日ぶーちゃんのところの先生の娘さんが帰ってきて、
    ぶーちゃんと初対面して娘さんにすごく気に入られたみたい(笑)
    あの子は本当に愛嬌のある子で愛されキャラです。
    猫は幸せを運んでくれるのにね。
    世の中にはまだまだおかしな飼い主さんもたくさんいるんだよね・・・

    ( 21:07 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事