カスミ荘のママから、使ってない捕獲器とゲージがあったら貸してほしいと連絡がある。

カスミ荘の近くでお店をやっている奥さんが、ママのところに「家の庭に子猫が出入りしている」と相談してきて、「すぐに捕獲しないと大変なことになる」とその奥さんを脅かしたことから、急遽子猫の捕獲をすることになったのだ。

お店というのは食器屋さんなので、便宜上「器やさん」と呼ぶことにする。


その器やさんは60代のご夫婦で、子供達は家を出てしまっていてご夫婦ふたり暮らし。
実家はうちの近所だった。
仕方なく私が捕獲を手伝うことに。
庭に来るのは母猫と子猫3匹だという。
そのご実家は目の前がホームセンターで、話しによると、ホームセンターによく猫が捨てられるそうなのだ。

おおお、おそろしい~・・・(それが本当なら近づきたくない)


捕獲器の使い方を教え、ゲージも貸してあげると、子猫は2匹がすぐに捕まり、ほどなく残りの1匹も捕まった。

最初に捕まった2匹は長毛のものすごくかわいい子猫だった。

ひょぇ~~~~ と驚くほどかわいい。

でも野良ちゃんはだいたいそうなのだが、目の周りには目ヤニがぐっちょり、
かわいさ台無し
すぐに目薬を1日3回はさすようにお願いをする。
2匹は最初トイレがポツンと置いてあるだけの空っぽのゲージに入れられていて、まるで牢屋のようだった。

猫は飼ったことがないというが、ゲージの中のトイレの作り方から、寝床の作り方、水の置き方、初めての人には逐一すべて教えてあげないとならないのだということが今更ながらにわかった。
しかも相手は人馴れをしていないシャーフーの子猫だ。
子猫のあまりのかわいさと、器やさんのあまりに猫の知識のなさについ、

「私が預かりましょうか」

と言いそうになる・・・・しかしそこをぐっとこらえて預かってもらった。

もしかしたら子猫のかわいさに、1匹飼いたい、と言い出すかもしれないという、甘い期待が私にはあったのだ。



1週間後様子を見に行くと、目の周りも割りときれいになり「だいぶ慣れました」と言われた。


この子達だ。

1112 001

1112 005

1112 015

長毛のキジ白が男の子、長毛で白が多い鼻の穴が黒い子が女の子、
あとの1匹は頭にうっすら黒がある白に金の目の男の子。



長毛の子などまるでダヤンのようなかわいさ
「だんだんかわいくなってきたでしょう
と期待をこめて聞いてみる。


ところがこのおうち、奥さんが器屋をやっているだけあって、旦那様の趣味が骨董。
子猫のゲージの置いてある和室の床の間には、段違いの棚に高そうなお皿が何枚も飾ってあった。
すると旦那さんが、

「いやね、先日うっかりゲージの上のロックをし忘れちゃって、猫が飛び出しちゃったんです。
それで部屋中逃げ回ってやっと捕まえたんですが、大事にしていた古伊万里の皿を割られちゃって・・・」


こ・・・・古伊万里の皿?!



「女房に『怒ったってしょうがないじゃない』って逆に怒られちゃいましたよ。ははは」

「・・・・・・」

わ・・わらってるからいいかなぁ~・・・



器やさんご夫婦が「猫を飼いたい」と言うまでには遠い道のりのようである。。。。




生後3ヶ月の兄弟、里親募集中です。


2010/11/12

≪追記≫かおちゃん、里親さん決まりました!ありがとうございました。








スポンサーサイト


コメント

  1. ちわここ | -

    ケムさん こんにちは♪

    一番上の子実家で飼ってた猫にそっくり!
    うちの子も実家の裏に捨ててあったの~
    本当に瓜二つ♡思わずステ~と呼びそう
    ↑捨ててあったからステって名前でした(母命名)

    ステを拾った翌年
    今度は玄関の前にまったく同じ柄の子が捨ててありました
    捨てた人が同じ人かどうかは分からないけど・・・
    それって人としてどーよ...( - -)トオイメ

    痩せ細ってミーミー鳴いてる子見るとホントせつなくなります

    ( 14:43 )

  2. robi | -

    ほっ。。。欲しい。。。余裕があればですが。。
    めちゃくちゃ可愛いからすぐに貰い手が見つかりそうですけどね。。

    デジイチとってもいいですよ^^。
    デジイチで撮ると可愛さ度upupなので猫の営業活動にはもってこいかとv-290
    netで4万切っていたので、デジイチにしてはお安めだと思います。 (。-∀-)ニヒッ

    ( 13:59 )

  3. けむ | -

    Re: ちわーん♪

    捨ててあったから「ステ」って・・・

    私はまた「ステファニー」とかの略かと。( ̄∇ ̄;)

    こんなかわいい子が捨てられてたの???
    っつーかその捨てた人って絶対同じ人、常習犯だと思うよ。怒!!!
    今度同じことがあったら警察に届けるべきだよ。ムカーーーッ!
    証拠になりそうなものを徹底的に大袈裟に調べてもらうべきだって!
    野良ちゃんが産んじゃった子ならまだしも、捨てるヤツは絶対ゆるせねぇ~~~~!!!

    ( 14:48 )

  4. けむ | -

    Re: ろびちゃ~~ん

    ちょっ・・・すすめないで~~~~~TT
    ほしくてしょーがないんだからさ~~~
    もうじきボーナスなんだよなぁ・・・私ってホラ倹約家だから(ケチとは言わない)、
    壊れてないのに新しいものは買わないのだよ。はっはっは

    ろびちゃんには猫をすすめたいところだけど、あんまり増えると申し訳ないから^^;
    また頑張って探します!

    ( 14:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事