FC2ブログ


昔の里親さんから「◯◯が脱走した」と連絡がくることがある。


何しろ里子に出した子が多いので、貰われてすぐだろうが、何年も経ったのちだろうが、そういう事件はごく稀ではあるが発生する。



私は譲渡誓約書に「脱走したらすぐに譲渡者へと連絡してください」と記してある。

猫が脱走した時、すぐに戻ってくるだろうとのんびり構えてたら1ヶ月経ってしまった💦なんてこともある、そんな状態で探すよりやはりすぐに探した方が見つかる確率が大きい。
連絡をもらえばすぐに捕獲器を貸し出せるし、探し方のアドバイスもできる。
心情的に逃してしまった負い目で連絡が遅くなりがちだが、そうならないようにとの思いで記してあるのだ。





先々週の大雨の朝、モカ&ラテくんの里親さんからラインが届いた。

モカとラテは幼名「ジン&シェリー」というベージュの長毛の兄妹だった。


ジンとシェリー




里親さんは猫初めてのご家族で、兄妹一緒に飼ってもらっていた。





「こんにちは。
お久しぶりです。

ラテ、モカの飼い主◯◯です。
今朝ラテ君が脱走していなくなりました。
近所を探しても見当たりません。
首輪も壊れてしてなくて。
猫を探すやり方等、情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。」




ぬわんだって?!




モカ&ラテが里子にいったのは去年の1月で、もう1年以上経過している。
ラテ君は自分で逃げ出したのではなく、うっかり出てしまったようだった。






だいたいラテ君はかわいい顔してビビりな猫だった。
今まで外に出たこともなかったからうっかり出たとしてもひょいひょい外を楽しむ余裕なんてあるわけない、家の近くで固まってるに違いない。


その日は仕事が終わったあと用事があったので里親さんには捕獲器を取りに来てもらい、
探し方はラインでアドバイスした。


◯まずは自ら帰ってくることを期待し出て行ったドアを開けて一晩待つ。
防犯上無理なら捕獲器をかける。

◯絶対遠くへは行ってないので、近隣を探し、近所の人にも声をかける。

◯事故などで運びこまれる場合があるので念のため指導センターに連絡する。
獣医師会の迷子情報にも投稿する、写真は必ず添付する。

◯ポスターなどを作るのはまだ先で良し。



その日の夜は全国的に大雨、春の嵐となった。
里親さんもさぞ心配だろう・・・

でもラテくんは必ず帰ってくる、今まであきらめずにちゃんと探した子は必ず見つかっているから。

里親さんを励ましながら引き続き捜索するよう促した。




翌日捕獲器には違う野良猫が入った。

野良猫が入るということは、近くに餌やりさんがいる。
餌やりさんを探してみてください、とアドバイスした。


すると、


脱走して4日目、



里親さんから2軒隣の物置きの下にラテ君がいるのを発見したと連絡がぁ~~😭


そこからビクとも動かなかったラテ君を、最後は「タモ」で捕まえたらしい。(笑)



あ~~よかった~よかった!!!




感心したのは、里親さんはラテ君を捕まえるとすぐにかかりつけの動物病院に行って血液検査をしてくれたことだった。

ああ、可愛がってもらってるなぁと嬉しくなった。



そして、あのビビりだったラテくんが、今では奥さんのあとをついて周り、お風呂やトイレではドアの外で待ち構えて、お風呂のあとはお膝の上でごろごろタイムだと聞かされた。



じーん



あのビビり猫がそんなに懐いてくれてるなんて 。°(ಗдಗ。)°.

そして可愛がってもらっているなんて感動~~。.°(ಗдಗ。)°.



嬉しくてお礼の言葉を送ると里親さんからもこんなメッセージが届いた。





「近所の方も協力して貰って、時間を変えてみたり、探してみました。
こんなに近くにいるとはびっくりでしたけど。
猫は飼った事がなくて、けむさんのアドバイス、励ましがとても心強かったです。
私達家族だけでは、何の知恵も浮かばなくて途方に暮れてたと思います。
まだまだ、これから先、困難にぶつかるかも知れませんが何とか乗り越えていこうと思います。
また、ご相談をさせて頂くかも知れませんがその際は宜しくお願いします」





じーん じーん じーん




.°(ಗдಗ。)°.





はっきり言って脱走事件は寿命縮まりますけど😅

里親さんに大事にされている猫達を確認できるタイミングではある。





ラテ君、もう脱走しないでね。












2018/3/11
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    ダメぢゃん!

    ラテくん、脱走したら!
    どー見てもおぼっちゃま!
    下界の様子が見たかったのかしらん?

    もう出たらダメだかんね。
    ママちんが悲しむからね。

    ( 22:32 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    ラテ君のママちんとはずっとラインでやり取りしていて、冷静な文面だったので伝わらなかったのですが、
    実はものすごく動揺していたんですね。

    あとからそれがわかりました。
    とにかく見つかってよかったです。
    あの子達野良にはなれないです、毛並みも性格も。(^^;;

    ( 08:31 )

  3. ふぶき | -

    よかった

    途中ハラハラしました。ラテくん頭真っ白だったんだね。ご家族の対応が良くてホントに良かった〜
    猫の脱走は怖いですね。うちの猫は脱走して数時間うろつくと満足するらしく自分で階段登って帰ってくるので、そんなモンなのかと思ってたら、そうじゃなかった。見つからない子もいる…
    初動が早いの大切ですね。やっぱり猫に詳しい人のアドバイス必要!ラテくん良かった。これで人も猫も注意するようになりますよ〜

    ( 19:36 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事