当時うちには黒マント猫の「ゆめちゃん」と白黒牛柄の「かおちゃん」がいた。


かおちゃんは先日書いたように、ナナにすごまれるとウ○チをもらしちゃうような気の小さい子だけど、
お布団に入ってくるし抱っこも好きで、猫よりも人間に対してフレンドリーな子だった。

ゆめちゃんはというと、捕まえようとするとヒョイと身をかわして抱っこはあまり好きそうではないが、
黒マント猫に多い遊び好きで活発な性格で、マイペースにかおちゃんやうちの子達とじゃれ合っていた。

かおちゃんは格之進くんには合わないけど、ゆめちゃんならピッタリな気がする・・・

派遣猫が見つからず困り果てた挙句に、ゆめちゃんを格之進くんの遊び相手にどうだろう?と考えたのだ。


でもゆめちゃんは「里親募集」の身だ、
Aさん宅に預けると里親募集の機会を逃すかもしれない、、、

しかしもう2週続けて新聞の「猫もらってください」の掲載にもなんの反応もなかった。



ええい!ゆめちゃんの里親さんは来月の譲渡会の時にでものんびり探せばいいや、
私はそう決心して、ゆめちゃんを格之進くんのところに「派遣」に出すことにした。

1116.jpg 現在の格之進くん




そうしてAさんにゆめちゃんを預けることにした。
ゆめちゃんをAさん宅に連れて行った翌日、早速奥さんに様子を聞いてみると、

「昨日は一晩ゆめちゃんが興奮してしまって、2匹で大騒ぎになって眠れませんでした。」

と言われる・・・・

ま、最初はそれも仕方ない・・・・「と、とりあえず様子を見てください」とお願いすることに。



心のどこかで私は(格之進くんとゆめちゃんが上手くいってAさんがゆめちゃんを飼うと言ってくれないだろうか)・・そう思わないことはなかった。
しかし、それよりも格之進くんの噛み癖を治す方が大事だ、なるべくそのことは考えないようにしてひたすら時間が経つのを待った。
そして時折り電話で確認すると、徐々に改善されていくことが確認できたのだ。


そんなある日、Aさんからメールが届く。

近況です☆
ゆめちゃんですが、格之進さんとだいぶ打ち解けてきたようで、ふたりで追いかけっこしたり一緒に寝たりしています。
格之進さんの噛みグセですが、ゆめちゃんが来てから前と比べてだいぶよくなりつつあります(・∀・)

そこで、ゆめちゃんをうちで飼わせていただこうと考えているのですが、、、
今後のアドバイスも含め、ご都合のよろしい時に一度お話したいのですが、いかがでしょうか??




私は心の中でガッツポーズをした。


なんと・・・私のお節介焼きが吉と出た。
Aさんご夫婦の悩みをなんとかしてあげたいと願った私の無欲の勝利だ~!(大袈裟)


かくして悩みの種だったゆめちゃんは無事にAさんのところに決まった。
翌日Aさんのお宅に行って話を聞くと、

「今まで猫1匹だけでも大変だったので、それが倍になるなんて考えられなかったんです。
ところがゆめちゃんが来てからは、逆に負担が半分になりました。

と言うではないか。

「先日も家具の下におもちゃが入ってしまってゆめちゃんが取れずにいたのを、格之進が取ってあげてゆめちゃんに差し出したんです。あれには驚きました。」


す・・・すごい・・・。
格之進くんは完全にゆめちゃんを兄の目で見ている!
こんなにうまく行くとは・・・・。

Aさん夫婦も大人になったわが子を嬉しく思っている。
それに夫婦で出かける時も2匹でいてくれた方が安心して留守にできるとも言ってくれた。
ゆめちゃんは人間にはイマイチだったかもしれないが、格之進くんには最高の相棒になったのだ。

バンザ~~~~~イ!!!

1018 010 ゆめちゃん 実はなかなかの美人さん


     


その後のちょっとしたいい話。

私は忘れずに、最初にゆめちゃんをホームスティさせてくれたYさんご夫婦へと、ゆめちゃんの里親さんが決まったことを連絡した。

その話しはコチラ
あれから実に1ヶ月半も過ぎていた。

Yさんの旦那様にゆめちゃんの里親さんが決まったことを報告すると、
Yさんご夫婦がずっとゆめちゃんのことを気にかけてくれていたことがわかった。

Yさん「ああ、それはよかった、新聞におたくの名前が出るたびに家内と『どうしよう・・・』と言っていたんです。」

ああそうだったのか、今日連絡しておいてよかった。



私  「ところで例のチビちゃんの名前はなんてつけたんですか?」


Yさん「・・・おたくの・・・名前をいただきました。」


私  「え?・・・もしかして・・・・・・ ゆめちゃん!?


Yさん「そうです。」(笑)




あのチビちゃん、ゆめちゃんという名前をつけてもらったのだ。




2010/11/17
スポンサーサイト


コメント

  1. モコ | -

    ゆめちゃん。。。。
    今、私のケツの後ろでごろーんとふんぞり返ってる猫に大変似ている。。。

    あぁ、可愛い❤
    はちべー可愛いなぁ❤

    この柄って、やっぱりちょっと面白い子が多いのかな?
    顔も面白いし(笑)。

    そっかー、じゃあうちのチャコもユイのお陰で少しは噛み癖治ったのかな???
    むしろ、ユイがいつも噛まれ役になっていて可哀想なんだが。。。
    『やめてーやめてー』ていつも逃げ回ってる^^;

    ( 10:34 )

  2. けむ | -

    Re: はちべー

    モコちゃんのところはチャコちゃんの方がいばっているの?
    そういえば昔いたハル(ハチワレ猫)も、すんごい好奇心旺盛なのにすんごい臆病で(笑)、
    いつも逃げ回ってたなぁ・・・

    ユイちゃんもかわいいなぁ~顔おもしろいし。
    ハチワレはユニークだよね、顔も性格も。^^

    ( 12:57 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事