FC2ブログ


最近考えごとをしている時間がものすごーーーく長くて、
考えごとというのは具体的にやるべきことがあってその構想を練っているからそれはそれでいいのだけれど、いいアイデアが浮かばないと同じ場所で延々足踏みするので、結果時間ばかりが消費されていく。


ふと気がつくとものすごい時間が過ぎていて他のことが手つかずでやばいやばいとなるのだが、頭はそればかり考えてしまう。つまり考えたいのだ😅


考えたいけど浮かばない、私の脳はもう行き止まり、それ以上のアイデアが湧いてこない、もう誰かの脳を借りるしかない、誰か貸してほしい、誰か~~~~~~~~~




・・・ってそんなわけでどこにも出かけなかったゴールデンウィークは、更に何をするでもなく終わってしまった。😅😅😅






でもね、前半はバレエ教室の発表会があったんですよ。





今回は三島教室の発表会だったので三島文化会館へと2往復。



実は去年の暮れぐらいから左足股関節が痛くなり、これまで騙し騙し練習をしてきた。
痛みで足が上がらない=うまく踊れない、それに加えて、足の痛みに神経が行くと振り付けを覚えるための脳が働かなくなり、覚えることにも苦労する。
どうにか覚えてやっとこさ本番に漕ぎつけたけど、結果本番でも振りを間違える、、がーん。(泣)



人生も発表会も一度きり  byけむ



ま、大きなイベントが終わったってんでおばレリーナメンバーでとりあえず打ち上げランチはしました。(´;∇;`)



こちらバレエ教室近くの日本茶に特化したカフェ(のようです)。

駿河区津島町「お抹茶こんどう」


とろろのついたランチがある。


最初にこんな急須で新茶が出てきた。





夏も近づく八十八夜!おおぅ!新茶うまーーーーい!!




メインが選べるランチは1620円(税込)


日替わりのおかずが「揚げ出し豆腐の肉あんかけ」






こちらは「鶏つくねのスキレット」





麦ご飯はおかわり自由。おいしくてお腹も満足。



お抹茶と小菓子のセットが432円



個室でのんびりできたし、美味しかったし、また来たいね~~🎵






で、その股関節痛の話には続きがあって、

痛いので現在総合病院に通っているのだけど、担当の先生からは、今後股関節を無理して使うと痛みがひどくなって将来的に日常生活にも支障が出てくると言われた。
もしもそうなった場合は「人工股関節」に代替える手術をすればいいらしいのだけれど、その時は2度とバレエはできないとのこと。

つまり今の私の股関節痛みは「治らない」、バレエは「やめなさい」とはっきり言われた。


がーーーーーん。




今すぐバレエを辞めれば手術をしなくてよくなるか、手術を遅らせることができると・・・


.°(ಗдಗ。)°.


但しバレエを続けることにメリットもある。
筋力がつくことと太らないこと。




その判断をどうするか。
それは個人の「価値観」による。




昔、筋肉がまるでなかった私はバレエで筋力をつけてきた。
バレエってものすごく筋力がつくんですよ、奥さん!
筋力をつけるにはバレエです、バレエ習うといいですよ~~!・・・は置いといて、

今すぐバレエをやめることなんて到底できない。
今すぐでなくてもこの先も、バレエは私のライフワーク、私の人生、どんなに下手くそでもバレエのない人生なんて考えられられれれ・・なくもないけどそんなのイヤダぁ~~~~!!!



今まで騙し騙しお稽古してきたようにまた騙し騙し続けて行こう、、、と思っている。
それは単に自分のわがままを通して決めたんじゃない、今まで3ヶ月間毎日飲んできた痛み止めのお薬を、発表会が終わったタイミングでやめてみたら、飲まなくなってもさほど痛みが大きくならなかったからだ。

言っちゃ悪いが股関節って先生が実際見たわけじゃない、レントゲンとCTとMRIの画像を見て判断したまでだ。
私の股関節が他の人と違う場合だってあるし、何か別の理由での一時的な炎症かもしれない。
(先生ごめんなさい)

ちゅーわけで、夏の公演も出演する方向で行きます。




ひとりごとでした。😅







子猫入荷しました。






2018/4/29 三島教室発表会


スポンサーサイト


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    お医者さんは痛かったらやめなさい、って言うんだよ。
    妹が人工股関節なんだけど動かせる範囲がとーっても少なくなるから日常にも支障がでるんだよ。バレエなんて無理だよ。

    じじいだってめったに行かないけれど
    腰痛や足の痛みで病院行けば走らなきゃいいって言われるけど走っているし

    ちょっと違うけれど
    私、右手の神経麻痺で手術って病院で言われたとき
    治る気がするから、って鍼に通って温めてたら治ったよ。

    医者がやめろっていったからやめたら後悔する気がするー
    無理のない範囲で続ければいいと思うのー

    私もひとりごとでした♡

    ( 17:58 [Edit] )

  2. 豆の里 | -

    おだいじに。

    股関節ですか…
    大好きな音楽と表現の楽しさ…それを手放すのは、簡単ではないですよね。
    今、日常に情緒的な物が無くなっちゃっているから、表現する場面がない。心の栄養不足になりやすいと思います。
    そんな中で、美しい音楽と、動きと…バレエは、沢山ステキな要素が詰まった、ステキなものだと思います。
    にゃんこ達のためにも、無理は禁物ですが、でも、楽しんで下さい。
    私も、夏にイベントがありますが、その後は考えていません。やめないけれど、ペースを落とします。
    まだ、何のプランもないですが、新しい事を何か見つけたい。
    老後も生き甲斐に出来る様な仕事のための力を付けたいです。

    ( 18:03 )

  3. けむ | -

    Re: まこっさん

    自分のことだけだと悶々とするけれど、人の話聞くと安心するね、皆それぞれパターンは違うからあてはめられないとは思うのだけど、なるほどそうだよ、それでいいじゃんと開き直る(笑)

    ありがとう、自分の身体は自分がいちばんわかるものね。
    後悔ないようにいきたいよね。

    ( 12:10 )

  4. けむ | -

    Re: 豆の里さん

    豆の里さんも真面目な方だから、色々考えることも多いと思います。私の考えごとは期間限定、特別なので(笑)難しい話でもないのですけど。
    老後も生き甲斐に出来る仕事のための力・・・お若いからなんでも出来ると思う。若さって素晴らしいです。

    ( 12:14 )

  5. Sさん | -

    ケムさん、なんなら医者を変えてみたらどうです?
    私も経験あるのだけど、医者によって言う事が全く違うし
    画像だけで判断する医者は、私は信用しません。

    私は頸椎椎間板ヘルニア・慢性的な腰痛膝痛で、医者から「仕事辞めろ」と言われたのよ。
    将来寝たきり確定とも言われた。
    で、どうにもならなくなって事務職に転職したんだけどさ
    動かなくなったことでかえって悪化したの。

    整形外科の難しいところは、根本的な問題を解決しないとどうにもならないってことだと思うの。
    私の場合は靴を変えただけで、きれいさっぱり解決しました。
    ハイヒール履いてハードな肉体労働してたんだから、そりゃおかしくもなりますわな。
    で、正しい靴を正しく履くことで動けるようになって、そこから筋肉鍛えて回復に至ったわけ。

    ケムさんの場合、多分だけど、バレエを完全に辞めちゃうと、とりあえずはよくても別の弊害が出てくるような気がするのよね。私もそうだったし…
    それにバレエが分かる医者って、バレエ団専属の医者でもない限りいないと思うの。
    何がどう悪くて今の結果になっているってのが分かるのは、ケムさんだけなのよね。
    だから無理せずボチボチ続けて良いんじゃない?

    もしも、どうしてもバレエがダメならば、その時はケムさん、
    私と一緒に阿波踊りやりません?
    いやー、バレエの動画を見ていたら、なぜか阿波踊りの動画が出てきちゃって
    私見事にはまっちゃったの。
    夜中の公園で、犬の散歩に付き合いながら阿波踊りやってるの。
    鉄棒につかまって、バレエのポジションの練習もやってるの。
    誰かに見られたら大変よ、へんなおーばさん♪ へんなおーばさんだからへんなおーばさん♪

    そうです、私が変なおばさんです!

    ( 23:36 )

  6. けむ | -

    Re: Sさん

    へー靴変えただけで?!
    まぁね、医者が言うことを全て鵜呑みにするのは危険だとは思います。医者変えるというか、セカンドオピニオンはやってみるつもり。最近痛くないんですもの、あれ〜〜?って感じです。そうなると楽観的になっちゃって、喉元過ぎれば暑さを忘れるってとこですね(^^;;

    阿波踊りは私もやってみたいと思ってます。本当にバレエできなくなったら阿波踊りダンサーに転向してもいいですね、でも現地に行くのが大変だけど。
    Sさん、くれぐれも夜の公園で職質されないように気をつけてくださーい!

    ( 14:40 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事