かおちゃんの里親さんが決まった。

カスミ荘のママが、出入りのパン屋さんに紹介してもらったお宅だった。


かおちゃんはママの保護猫だったので、私は里親さんが決まりさえすればそれでよかったが、
かおちゃんが大のお気に入りだった私は、ワクチンの証明書をお届けがてら会いに行くことにした。
ついでにちょうど2回目のワクチンの時期でもあったので、ワクチン接種のため病院へ連れて行くことを買ってでたのだった。

1116 005



ママから「かおちゃん、BMBに乗ってもらわれてったわよ~」と報告をもらっていたのだが、
なるほど、里親さんは息子さんがバイク屋さんを経営していた。車好きなようだ。
その店舗の裏に建つ大きな二世帯住宅が里親さんのおうちだった。
1階がご両親の住居、2階が息子さん夫婦の住居、1階部分は古民家風に造られていて雰囲気がすごくいい。
素敵なお宅だった。
ご両親の部屋のリビングと和室の間の襖は、下側が互い違いの引き戸になっていて、引き戸を開けると猫が通れる隙間ができるという凝った襖になっていた。

「あちこちに猫用の通り道があるんです」

と、そちらのおかあさんが説明してくれた。

かおちゃんはこちらのお宅では3代目の猫だったので、家を建てる時にすでに家の中を「猫仕様」にしたのだという。

実はかおちゃん、私がワクチン接種に連れて行こうとした時に一度、家の中で行方不明になってしまい、その日はワクチン接種を断念したのだった。

こんなに大きな家では隠れるところもさぞたくさんあるんだろうなぁ~

その日かおちゃんは病院に連れて行かれることを察知したのか、どこを探しても見つからなくて、私は里親さんのおうちに向かう途中で折り返したのだった。


「かおちゃんはきっと感のいい子なんですよ」と言うと、おかあさんも、


「そうなんです、頭がいいですよ。普通に引き戸も開けるんですよ、三つ指突いて。」


そ・・・そうなの?・・・ ま、三つ指はつかないだろうが





ところでかおちゃんの新しい名前を聞いて、私はびっくらこいた。

かおちゃんの名前は なんと 「ごえもん」・・・・

実はこちらのお宅の猫は襲名制(?)を取っていて、初代からずっと「ごえもん」という名前なのだそうだ。

「お・・女の子でも『ごえもん』なんですか?


「ええ、なので『ごえちゃん』って呼んでます


「・・・・・・・」


1116 001
ブカブカの首輪をしているかおちゃん・・いやごえちゃん
首輪には「○○(苗字)ごえもん 住所 電話番号」が書いてある


1116 003 毛づくろいするかおちゃん・・いやごえちゃん


病院から戻ってかおちゃんをキャリーから出すと、最初はピョンピョン飛んで逃げ回っていたけれど、そのうちお父さんに抱かれると落ち着いたのか、おとうさんの膝の上で毛づくろいを始めた。
(ああ、おとうさんにはもうすっかり慣れている)

そして私も抱っこさせてもらうと、私の腕の中でもグルグルと喉を鳴らしてくれた。
(お、おばちゃんのこと思い出してくれた?)

名前を聞いた時はごえもんはないだろぉ~~~~~~とも思ったが、

まぁいいや(笑)、かおちゃん、いいおうちにもらわれてよかったね。
かおちゃん幸せそう・・・元気でいてね。



「また遊びに来てください」
かおちゃんを抱いたおかあさんと玄関でお別れすると、かおちゃんは両手を上げて見送ってくれた。

7:3分けのジミ顔のかおちゃんは古民家風の玄関になんとなく似合って見えた。


2010/11/16
スポンサーサイト


コメント

  1. りーちゃ | -

    襲名ですか・・・

     女子なのにごえちゃんかぁ。。でも幸せなら良いですよね。
    私は「サラリーマン猫」はすごくいい案だと思ってました。

     あ、ケムさんすみません。私はクックの人では無いです。
    ケムさんをクックで見つけてから「猫の事を頑張って立派な方だな~」と感心して、いつも拝見していたんです。
     その後、ケムさんはブログも始められたので、今は両方共見させていただいてます。

    ( 21:24 )

  2. モコ | -

    あぁ、かちょーのかおちゃん❤

    立派なお名前になって。。。^^;
    昇格か!?

    うちのユイット、そうなんです。
    はちわれの8(笑)
    最初は、見た瞬間に私も『うっかりはちべーだぁ!』って思ったんですが、
    それじゃ可哀想過ぎると、フレンチコックの旦那がよくわかん小洒落た名前をつけました^^;

    でも、だいたいが名前をつける時点で勝手に二人ともオスだと思ってたんですよね(笑)
    今でも、旦那は息子として育てたい様子ですけど・・・^^;

    ( 10:30 )

  3. けむ | -

    Re: 襲名ですか・・・

    りーちゃさん、了解しました。
    そうなんですね、クック共々ありがとうございます。

    かおちゃんは3代目のごえもんさんです。
    慣れればそれもいとおしい名前かもしれません。^^

    ( 18:12 )

  4. けむ | -

    Re: モコちゃん♡

    そう、課長のかおちゃん(笑)
    そうか、かおちゃんはもともとオヤジ系の名前に縁があったのかもしれないですね。
    ユイットちゃんはどこから見ても男の子な感じです。
    いっそ立派な男に育てて下さい。(笑)
    しあわせならそれでいーんです♡

    ( 18:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事