ちょうど一年前の暮れに名古屋のお料理上手なお友達のところに遊びに行って、

お料理上手なお友達のおうちでは年中美味しそうな宴会が開催されててそれをいっつも指をくわえながら見ていたけれど、一年ぶりでやっと参加できた!わ~い!



「民宿真」再び


お料理上手なお友達のお友達は皆様もれなくお料理上手で、その持ち寄り料理も加わるから宴会はますます豪華になる・・・




前菜

盛り付けを手伝わせてもらう。
お勉強になります!(いくら勉強しても自分じゃやらないんだよね~)



そして次々並ぶ並ぶ


山ごぼうの浅漬けだけかろうじて作ってきた~はは~




この中には焼きナスが?!



タラの子の炊いたのと黒豆の白あえ




出てくる出てくる


百合根のグラタン



豚バラの唐揚げ?




赤エビと鯛の昆布締め?白身の魚は何?!



料理が美味いと酒が進んじゃって進んじゃって、飲み始めて2時間であっちゅーまに倒れ、

起きるとまた違う料理が出てきてかろうじて食べられた。




あん肝とローストビーフ




いつも私が成城石井で買ってるようなパンも手作り




なんちゅー美しいお大根



人間技と思えないお寿司




寝ていた割には私、全部食べてるわ~
素晴らしい!
よかったー食べれて。


友人が私の寝ている写真をラインにあげてたんだけど、その写真の時間から換算するとどーも寝ていた時間の方が長い・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ダメじゃん私。

お料理ばかりでなく、一年に一度会えるかどうかのお友達と一緒に飲んでたというのに!








お酒もすごかった。




そして気がついたら深夜になってて(寝てたから)あっちゅーまに宴は終わって(寝てたから)床に就きました。
皆様、いつもお片づけもしなくてすみませ~~~~ん!!!





民宿真は朝ごはんもすごい。






お粥は鰹出汁で炊いたお粥。

器は全て尾形アツシさんという作家さんの器ですのん。



民宿真には尾形アツシさんの器がゴロゴロしてます。



そして何故か私も尾形アツシさんのお皿を一枚手に入れました。
真さん曰く、どんなお料理を盛っても料理が映えるんですと、
つまり私の拙い料理を盛っても美味しそうに見えるということでしょうか?


期待♡




デザートの写真がないですが、手作りのガトーショコラとか、きなこプリンとか、洋酒たっぷりのフルーツケーキとかあって、それがまた売り物みたいなクオリティの持ち寄り品で、更に私の大大好物のフルーツ大福とかもあって、

皆様おごっそさまでした!




また一年に一度でもいいから来れますように。






2018/1/13

新年はとっくに明けて、新年らしい記事がなかなか書けなかったけど、

毎年初詣でに行っている富士宮の浅間神社に今年も行ってきた。



去年のお札を納めて今年のお札を買ってお参りして焼きそば食べて帰ってくる。(´∀`; )



















富士山の頂上には雲がかかっていました。




いつも通りお宮横丁で富士宮焼そばを食べるのも楽しみ。







塩味とソース味のハーフ&ハーフ500円。



めっちゃうまい!

ホント富士宮焼そばらぶです♡




この富士宮浅間神社から車で15分くらい行ったところに「山宮浅間神社」というところがある。


去年初めて行って、その霊験あらたかな雰囲気がものすごく良かったので今年も是非にと立ち寄った。


もう薄暗くなってきちゃったけどね・・・











正面にこんな風に富士山がすっぽり見えて、ほんと神々しい。

去年は途中こんな灯りもなかったし、頂上は鍵がかかって中に入れなかったのに、今年は階段に真新しい手すりがついて、中にも入れた。


で、どうしてもここに来たかったのは、去年ここで富士山に叫んだ願いごとが叶ったんだよね。

なので偶然かもしれないけどそのお礼参りと、今年のお願いごとをしに。



富士山に向かって愛を叫ぶ・・・ちがうか・・・





よろしくお願い致します。










猫達も皆健康でありますように。




ナナ



コウタとあむろう



コウタとブラン




良い里親さまに恵まれますように。






2018/1/6


ホリさんのところから来た三姉妹のうちのモネちゃんは、静岡の西部からオファーがあった里親様のところに行った。


単身の男性の方で、猫の飼育は初めて、、ならばお近くからもらったらどうですか?と言うと地元の譲渡会へも行ってくれたが、
その上でやっぱりモネをと希望してくれたので。




年齢よりもはるかに若く見えるとっても真面目なTさん。



モネはそれほどゴロゴロな猫というわけではなかったのでケージも用意してくれて、
避妊手術、マイクロチップ、全て万全をご希望され(費用負担していただいてます)その上でお届け。


モネちゃん頑張ってね。


お鼻の両側に模様があるのがモネ





Tさんのアパートからおいとまする時、
Tさんが封筒を差し出した。





ん?


お見舞いって何?


ん?


「ゆう」って?・・誰・・・?!





すると

「ゆう」というのはモネの新しい名前だと言われ、

お見舞いというのはモネの姉妹のノアへのお見舞いだと言われた。



あっ



ああそうか、ノアが心臓病で里親募集を停止したことを、お見合いの時に話したっけ。

でもまさかお見舞いをいただくとは・・・.°(ಗдಗ。)°.


Tさんありがとうございます!.°(ಗдಗ。)°.




それよりもモネが「ゆう」という名前になったことに驚き、嬉しかった。


今日からトライアルだというのに、すでにもらう気満々で、名前の由来も嬉しそうに話すTさん(笑)




心配なので最初だけはマメに様子お知らせくださいと言うと、

真面目なTさんはお届けの日から1週間、
1日も漏らさず毎日細かく様子を報告してくれた(^◇^;)






最初の頃のゆうちゃん









キャットタワーを買ってもらってご満悦なゆうちゃん





*****






モネ(ゆうちゃん)をお届けして約2週間が経った頃、



心房中隔欠損症のノアは虹の橋へ旅立った。









いつまで生きられるかわからない



確かにそう聞いてはいたけど

こんなに早く逝くとは思わなかった。



その頃すでに病院でももうできることは何もないと言われていて、
のっぽさんが2時間おきにシリンジで特製の流動食を食べさせて命を繋いでくれていたけれど、


いつその時が来るのかは予想できなかった。



病院で









モナとノア



モネとノア



のっぽさんの膝の上の3姉妹






クリスマスイブ直前にちょうどモネの本譲渡のお返事をもらい、
その3日後にノアが亡くなり、



姉妹で明暗を分けた形にはなったが、
モネ(ゆうちゃん)の本譲渡のお返事はノアの旅立ちの花向けになった。



ノアは(私はのんちゃんと呼んでいた)、
ホリさんに保護してもらえなかったら、とっくにどこかでのたれ死んでいただろう。
だから短い命だったけれど、看取ってあげられて良かったと思う。



心臓病の子は苦しまずに、静かに息を引き取った。



のんちゃん、今度は元気な体で生まれておいで。







ゆうちゃんは、

ノアの分までいつまでも健康で幸せになって欲しい。




Tさんの椅子を占領するゆうちゃん











2017/12/27 ノア虹の橋へ

今年の年末年始の休暇はたったの5日。どひゃー


身辺バタバタで忙しくて(いつもだけど)ブログ更新停滞しております、



あけましておめでとうございます(๑╹ω╹๑ )



とっくにあけてます。どひゃー





さて去年の暮れは恒例の仲良し3人での納会を、

いつものお店葵区横内町 HIDE's(ヒデズ)で。






納会記録



まずはビールで


ネギと牛肉の茶碗蒸し



むかごと椎茸と・・・なんだっけ・・天ぷら




ブリとサワラとタコ 次はスパークリング




レンコン天ぷらと西京焼き 次は日本酒




鯛そうめん




追加で揚げ白子のあんかけ




追加で生麩と九条ネギ




締めのとろろ汁とカラスミ大根





おまかせは毎年似ているメニュー構成だけど、なんてったって一年に一回しか来ないお店なので(笑)季節のお料理だとこうなります。



でも今年いつもと違ったのが、



その納会で仲良しのHちゃんと大喧嘩をしたこと。



いや喧嘩というかー
わかってもらえない話で延々と平行線のやりとりになりそのまま帰宅。


実はその前日も、

会社友人と必ずやる納会でも、参加メンバー2人が議論のあげく途中退出してしまい気まずい仕事納めとなり、

なんだか去年の締めはそんなのが続いてしまってどんよりと年が明けたのですよ。





そんな中、暮れにもバタバタと猫のお見合いがあって30日にトライアルに行った子や、





チャシロ兄弟の中のロンくん



本譲渡のお返事をもらった子や、





チャシロ兄弟の中のシンくん(白い子猫の方)
先住猫さんと大の仲良しになった







チャシロ兄弟の中のヤンも本譲渡決定



チャシロ組は5匹中3匹がほぼ決定になり、
この子達シャーシャーだったから本当に肩の荷が降りる。






でもあとから捕獲した2匹残ってるけどね。


女の子のチイと、最後の最後に捕獲されたトッピ。



カメラ向けると逃げるので写真なし(笑)



でもチビは決まっていくんだよね~~





大のオススメのあむろうくんと




ブラン






あむろう、ブラン、カイト、コウタ、ユキちゃん、モナちゃん、
まだ募集中の子がたくさんいますが、
今年もよろしくお願いします!







2018/1/4




ここに来てブランのトライアルが決まった!


やった!おばちゃん頑張ってるでしょーーー!




でも先方には先住猫さんがいる。

若くて気難しそうな・・・(´∀`; )






まぁとにかく案ずるより産むが易し、
猫同士は時間をかければなんとかなる、
ブランの元気過ぎるところを多少でも目を瞑ってもらえればなんとか・・・


そう思ってクリスマス前にお届けしたが・・・




帰ってきます。 ちーん



先住猫さんがかなりの神経質で引きこもりになってしまった、、
それだけならなんとか説得してもう少し我慢してもらうのだが、


ブランの夜鳴きと夜中走り回る騒音にご家族様からクレームが・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):






あああ~~




たしかにブランをお届けしてから、わが家はすっかり静かになって落ち着いた。(´∀`; )


私はいつも保護猫がいなくなると、寂しいより嬉しい、ブランの時だって・・・





朝起きると毛布に乗ってるおもちゃはブランが持ってきたもの。



ブラン、猫としては本当にかわいいのにな。


残念だな~でもまた探せばいいよね、ね、・・・ブラン。








2017/12/23 ブランお届け→お返し予定

最近里子に出した猫達の報告をくれた里親様。





福ちゃんとリッキーくんの里親さん。



可愛さ2倍幸せ2倍









ご無沙汰しております。
ふくとリッキーが来て一年になりました。
怪我や病気もなく大きくなってます😃
急に寒くなりましたのでお身体に気をつけてください。


去年オカメさんが拾って2匹一緒にもらわれた子達だ。



何事もなくすくすく育ってよかったな~~

いや、何事もなくもない、もらわれてすぐに検査通院をした報告をもらったりしたっけ。
でも今はこんなに元気そうでで顔つきも穏やかで、
嬉しいことこの上ない。






それからアオちゃん改め「レオ」くん。



レオくんは74歳のかつよさんのところに行った子だ。


高齢者に猫を譲渡する



かつよさんはなんとスマホを使いこなせるようになっていて、ラインで私に連絡をしてきてくれる。

もちろんレオくんの写真も。



こんにちは(^_^)V
御無沙汰しております。
明日で、レオ君が我が家に来て丸1年になります。
体重は前回より400増えただけで6、6キロです(^_^)V
至って元気に過ごしておりますのでご安心下さい。(中略)写真が上手く送れたかしら?










かつよさんがこうして連絡くれるのは、自分の健康状態も一緒に知らせたいから、、じゃないかなと思う。


ありがたいことだ。


かつよさんもまだまだお元気な様子、
レオくん共々皆んなで新しい年を迎えて欲しい。







そして



大好きなジューキチくん。





里親様のインスタグラムより画像拝借



ジュウちゃんは里親様のご家族を介して、猫を知らないご家庭に、
猫の愛らしさ、面白さ、楽しさ、猫と暮らす幸せを配信してくれている。(笑)




この度のマーゴちゃんはジュウちゃんのご家族のご紹介で譲渡会に来てくださったご家族様。


猫アレルギーも出ず、無事に本譲渡となった。



マーゴちゃん最新画像(笑)



実は前回もふた家族様をご紹介いただき、トライアルを始めたところ、子供さんにアレルギーが出で泣く泣くお返しになった経緯があった。


でもそのご家族様も諦めたわけではなく、いつかは運命の猫と、と考えてくれているらしい。




ジュウちゃんの里親のM様

いつもありがとうございます😊


いつもインスタグラムでジュウちゃんが見れてとても嬉しいです。


あんなにやかましい子だったっけ?と、
うるさいほどおしゃべりする様子を見るたびいつも、
ちょっぴり心痛めております。



なんであんなに鳴くんだジューキチ(ーー;)




M様の寛大さに感謝申し上げます。





・・・・・・・・・




さー今年も本当にあと少し。


ラストスパートで、もうあと一匹でも決まらないかなぁ~~

頑張れ私!






2017/12/20

あーーーっもう12月半分過ぎちゃって(´;ω;`)


やることはたくさんあるのに時間ばかりが過ぎてゆく。


例によって年賀状も書かないとならない。
(嵐もそう言ってる)


毎年年賀状は両親の分と妹の分と姪っ子の分まで印刷頼まれる。
家族の中でいちばん私が忙しいのに、なぜ忙しい私がみんなの分の年賀状を印刷しないとならないんだ!と文句たらたら言いいながら印刷してるけどそれでも毎年頼んでくる懲りない家族。(特に妹)

姪っ子はさすがに嫁に行ったからもう自分ちでやってくれるよね?



ま、マメちゃんを貰ってくれたから今年は大目に見るけど。



マメちゃん





今年の忘年会いろいろ。

まだこれからのもあるけど、

まずはおバレリーナの4姉妹(勝手に姉妹と言ってる)でやった忘年会は、
葵区「ビストロフェルム」



飲み放題つき5000円(税込)クーポンで2時間の飲み放題を2.5時間に延長



前菜盛り合わせ スパークリングで乾杯



きのこと牡蠣のアヒージョ



ムール貝の白ワイン蒸し



セレ豚(セレブー)のロースト


ムール貝のスープのリゾットは写真撮り忘れ


あとグリーンサラダも撮り忘れ(^^;;




デザート



イタリアンというかフレンチというか、お店はプチゴージャスで雰囲気よくってお料理もとっても美味しかったです~◎





会社の忘年会 「シノワバル リノショ」


前菜の盛り合わせ


この前に中華風のフレンチフライポテトが出てる

この前菜だけでかなり満足してしまう・・・




ローストビーフのサラダ




点心2種 海老蒸し餃子と小籠包


写真はすべて3人前




腐乳のチーズフォンデュ




ソフトシェルクラブのスパイシー炒め




牛ほほ肉のシノワ風ビーフシチュー




これに3時間飲み放題がついて5000円に消費税。


この手のプランて、飲み放題ついてると案外お料理がしょぼかったりするけどここは素敵!
お料理ボリューミーで美味しくてお店の雰囲気もくつろげて♡


最後の食事はチャーハン、ラーメン、担々麺から一人ずつ好きなものを選ぶスタイルで、


私はラーメン。



満腹過ぎてチャーシューが食えん。







続く

最近話題の「ハードコア弁当」






本物は「ハードコア弁当」で検索してみてください(^_^;)



ハム3枚で本家より豪華ですが、目からウロコのおかずだったのでこれこらも作ろうと思います。




毎日のお弁当はどんどん手抜きになりつつあり、

最近よく作るのは焼いて冷凍しておいた焼き魚(鮭、塩鯖、ほっけなど)と、
茹でて味付けして冷凍したホウレンソウとか、切り干し大根やひじきの煮物を小分けにして冷凍したやつとか、夕方安くなったお惣菜(昆布の煮物やごぼうの煮物)を冷凍しておいたやつとかを、全て冷凍のまま適当に組み合わせて詰めた、「お昼には全部まとめて自然解凍弁当


(´∀`; )




おススメです!





*******



幸せになった猫達




カスミ荘のタラちゃん



息子さんのお膝で


里親さんより
(前略)タラちゃんはすっかり家族の一員でしてなつっこく、甘えん坊でとてもよいこです(*^^*)
わたしたちにとってもいない生活は考えられませんので、このまま正式にお引き受けするということでお願いいたします。(中略)タラちゃんのおかげで家のなかが優しく温かくなりました。


今の名前は「でこた」くん






同じくカスミ荘のマーゴちゃん





里親さんより
マーゴちゃんはとっても元気で、よく寝て、ウンチもオシッコもちゃんとしています。
ごはんも食べています。人間の食べ物を欲しがって困っています😅
家族全員と慣れてきました。
とってもかわいくて、家族みんなメロメロです😍💓
しつこすぎて嫌がられないように必死に距離を保っています😂
猫アレルギーが出ないことを切に願っています。



ご家族様にアレルギーさえ出なければこのまま本譲渡







私のイチオシのウシジマくんはなかなか里親さんが見つからなかったけど、


実は姪に勧めて・・・




今の名前はマメちゃん








旦那がなかなか猫を飼うことをOKしてくれなかったのが、説得したらしい。



ビビりのマメちゃんは旦那が寝た時だけペッタリ(笑)






そして先日お届けしたモネちゃん






モネちゃんの話はまた後日。(^-^)







2017/12/14



今月3日の譲渡会にチャシロ兄弟3匹参加させたのだが、

参加猫の中でいちばんのチビ達だったのにもかかわらずお声かからず。





緊張してトイレの中にスッポリ



しかも、緊張からか兄弟の背中をチュパチュパしだすありさま。







・・・( ̄▽ ̄;)あらららららら



この日は22匹参加して5匹のトライアルが決まったけれど、まだまだ多い子猫達・・・いやもう皆んな中猫さんになってきた。


生後6ヶ月を周る猫さんは避妊去勢して譲渡会に出すことになっている。



それくらいの月齢の子は、お留守番もできるし、性格や体調も安定してるし、手術は済んでいるし、いちばん「もらいどき」だと思います。


そんな中猫さんを見に是非譲渡会に足を運んでみてください。





天ちゃん♂




ブラン♂




シンバ(茶トラ♂)とマーブル(キジトラ♀)は兄弟




ウタちゃん♂




ウリちゃん♀




このウリちゃんだけど、



保護した時に粘着テープで身体がぐるぐる巻きにされていたらしい。






保護主さんが一生懸命ベタベタしたところの毛を刈ったりしてくれたが、まだ少しベタついている。



なぜそんなことになったのか?



もちろん猫が自分で巻きつけてしまったことも考えられるけれど、
人の手でやられた可能性だってある。


・・・というか、私はそんな気がしてならないよ。



かわいそうに。

なんのために。



猫の虐待動画を撮影して投稿する人もいるくらいだから、そういう頭のおかしい人がこの近所にもいるかもしれない。



それでも人を信じて保護主さんのお世話になっているウリちゃん。










ウリちゃん頑張れ~~~~


大丈夫よ、幸せになれるよ、
もう危険なお外に行かなくていいんだからね。






ウリちゃんも、その他のたくさんの猫さんも、
絶賛里親募集中です。








2017/12/3

10月の終わりにまた兄弟子猫が捕獲された。

それが今年の5月にお母さん猫と子猫5匹をを捕獲したM町のおうちで。

ええっ?Σ(゚д゚lll)

なんでまたそこに?


子猫と冷やし中華始めました


そこのおうちにまたしても違う母猫が来て子供を産んだって・・・ええええええ~~マジですか???



そのおうちは住宅街ではあるが1軒置いて横道は幹線道路が走ってるし、家の前はその幹線道路に出る道路が通っているので、交通も激しい場所だし、どうしてそんな家に猫が集まってくるのだろう?


仕方なくまたタカラさんが捕獲を手伝い、母猫は避妊、捕まった子猫達は里親募集することに。



で捕まえた子猫達が





この茶色の水玉のおんなじ柄があと2匹いる(・・;)
(順次捕獲された)





最初に捕まった4匹をのっぽさんのところに連れてきた。




実はのっぽさん、隣の区から先月うちの近所に引っ越してきてもらった。


というのは、仕事の関係で隣の区に引っ越したのっぽさんは、今はもう仕事してないし、子猫の保護しかやっていない。(笑)

のっぽさんにフードや砂を届けたり、猫を病院に連れて行く時は、いつも私が車を走らせないとならなくて、病院に行くには2往復しないとならなかった。


うちの家の近くにいてくれないと不便でしょうがない。



てことで近所に引っ越してもらったのだ。



今は近くで便利ー









まずコクシだったので治療をして、













徐々に慣らしていく。



こいつらちっさいくせにやけに野良気質が強くてなかなか慣れてくれないのだよ(´;ω;`)



名前は「茶白」の子猫なので、

イ、ン、ン、ン、と名付けた。


一匹だけのメスがチイ、一匹だけの白い子がシン、あとのオスが、ヤンとロン。


私は白以外は区別つかないけどね( ̄▽ ̄;)





ヤン





ちゅーわけで、
相変わらずのっぽさんのところは子猫満員御礼、
我が家にも保護猫4匹とヒメちゃん。


年内には片付きそうもないなこりゃ(。-∀-)





そんなわけで、



最近休みの日はのっぽさんに会ってばかりいるし、
いちばんラインしてる相手ものっぽさんだし、



(。-∀-)




色気ないなぁ・・・








2017/10/27 ヤン、シン、ロン捕獲











最新記事